やじうまWatch

青森県民からも悲鳴が!? 品種の同じりんごを積んで消す「ぷよぷよ」風ゲームが激ムズと評判

 品種が同じりんごを積み上げて消す「ぷよぷよ」ライクなブラウザゲームが激ムズと評判になっている。

 これは青森県観光企画課公式メディア「まるごと青森」が公開したもので、左右移動および回転ボタンを使い、品種が同じりんごを4つつなげて消すというブラウザゲーム。セガの「ぷよぷよプログラミング」のサンプルコードを用いて作られた、言うなれば「ぷよぷよのりんごバージョン」なのだが、写真で見ると映りがほんのわずかに異なる程度の違いしかないため、しっかりと色分けされたオリジナルの「ぷよぷよ」とは難易度が雲泥の差。しかも「やさしい」では「ふじ、世界一、ピンクむつ、ジョナゴールド」の4品種しかないのに対し、「むずかしい」では8品種もあるとあって、大混乱は必至。公式は「青森県民なら『むずかしい』でも余裕!?」とうそぶいているが、その激ムズさにリプ欄では悲鳴も上がっている。スコアが収穫量(単位:kg)で表示されるのもユニークなこのゲーム、11月23日の「ゲームの日」に合わせて公開されたとあって早期終了の可能性もあるので、気になる人は早めにチェックだ。