やじうまWatch

Windows 11の右クリックメニューで復活してほしいのは「あの機能」、多数の支持が集まる

 Windows 11の右クリックメニューで省かれた「あの機能」を復活させてほしいとのユーザーの声に、多数の支持票が寄せられている。

 Windows 11では右クリックすると表示されるコンテクストメニューのうち、利用頻度が高いものだけが最初に表示され、従来のコンテクストメニューを表示するにはそこから「その他のオプションを表示」をクリックしなくてはならない。二度手間がかかることからこれらの評価は芳しくないわけだが、そんな中、Windowsへの改善要望を募るフィードバックHUBに、「最新の情報に更新」を上位の階層に戻してほしいとの意見が寄せられ、300以上もの賛成票を集めている。投票企画でないにもかかわらず、これだけの反響があるのは異例で、それだけ多くの人が復活を待望していると言えそうだ。ちなみにこの意見に対して回答したMicrosoftのエンジニアは、意見をチームで共有すると感謝を述べつつ、「F5キーを押しても同じことができます」と、おそらくほとんどのユーザーが「そんなことはとっくに知っている」と答えたくなるような返答を行っている。