やじうまWatch

随時更新中、Firefoxなどモダンブラウザーをサポートしないウェブサイトのリストが登場

 Firefoxなど一部モダンブラウザーをサポートしないウェブサイトを集めたリストが登場し、随時更新が行われている。

 先日、PayPay銀行が対応終了を表明したことでにわかに注目を集めているのが、ウェブサイトのFirefoxサポート問題。モダンブラウザーの1つであり、かつ、いまだ更新されているブラウザーのサポートを打ち切るのは特定ベンダーへの依存を強めるため好ましくないとする意見の一方、リソースを集中させるのならやむを得ないとする声もあるなど、ネットでも意見は割れている。こうしたFirefoxへのサポートを提供していないウェブサイトの一覧を、@rkanbe氏が作成・公開している。Google スプレッドシートによる一覧で、現時点では前掲のPayPay銀行のほか、Firefoxサポート終了を先月に告知したminne、現時点で非対応のスマイルワークスやSmartHRが名を連ねている。件数はまだ少ないものの、Firefoxに対応しない「隠れFirefox非対応サイト」はかなりの数に上る可能性があり、情報がまとまっていけば有益なリストになりそうだ。