やじうまWatch

結婚報告もできちゃう? 2人のユーザーが共同でツイートする機能をTwitterがテスト中か

 Twitterが、2人のユーザーが共同でツイートする「共同声明」機能をテストしていることが明らかになった。

 Twitter上で関係者が何らかの公式発表を行なったあと別の関係者がそれらをリツイートする光景はおなじみだが、今回の機能を使えばこうした後追いをしなくとも、複数の関係者による共同声明というかたちで同時にツイートすることが可能になる。この機能を発見したアプリ研究者のAlessandro Paluzzi氏によると、ツイートの発信者として両者の名前が併記されるほか、さらにアイコンも2人が重なったかたちになるなど、共同でツイートしていることが目視でも分かりやすいデザインになる模様。Instagramのコラボ機能によく似たこの機能、利用にあたっては相互フォローの状態にあり、かつ公開状態にあることが条件のようで、ビジネスにおけるコラボ企画の発表はもちろんのこと、個人の結婚報告のようなカジュアルな用途まで、幅広い使い方が可能になりそうだ。なお、現時点では、何人までが「共同声明」に加われるのかは明らかになっていない。