やじうまWatch

Meta、Facebook時代にリリースした自社製スマートディスプレイ「Portal」を打ち切りか

 Metaが自社製スマートディスプレイ「Portal」シリーズの終息を計画していると、海外メディアが伝えている。

 MetaはFacebook時代の2018年に、個人ユーザー向けの初のスマートディスプレイ「Portal」「Portal+」を発表。Facebookでつながったユーザー同士のビデオ通話端末として注目を集めたが、同じ時期にCambridge Analyticaへの大規模なユーザー情報の不正共有が発覚したほか、2021年には5億人を超える個人情報流出が明らかになるなど、ビデオ通話ツールとしての信頼性に影響を与える事件が続出。その間もバッテリー駆動に対応した「Portal Go」など新モデルもリリースされていたが、芳しい成果が上がらなかったことから、今後は個人ユーザーを対象としたこれらモデルを打ち切り、ビジネスユースの電話会議ツールへのシフトを計画していると、The Information誌は伝えている。スマートディスプレイとしては後発で、かつ日本に上陸していなかったとはいえ、事実ならばGAFAの一角では初のスマートデバイス撤退となるだけに、今後に注目が集まりそうだ。