やじうまWatch

これこそネットの原体験…「88×31ピクセルのGIFバナー」をひたすら収集した海外サイト

 ネット黎明期に数多く存在した、88×31ピクセルのGIFバナーをひたすら集めた海外サイトが話題だ。

 1990年代から2000年代にかけて一世を風靡したこれらのGIFバナーは、ブロードバンドへの移行やFlashの隆盛、さらにはHTML5への移行に伴って徐々に姿を消し、リンク集なるコンテンツが廃れたこともあって、今やこのサイズのバナーを掲載しているサイトはほぼ皆無に等しい。「The 88x31 GIF Collection」は、そんな88×31ピクセルのGIFバナーを収集・保管しているサイトで、NetscapeやAOLメッセンジャー、Flashなど現在はすでに存在しないツールやソフト、さらにはジオシティーズといったサイトへの誘導を目的に作られた懐かしいバナーをずらりと取りそろえている。1ページあたり800個前後のバナーがあり、当時の環境ならば全てを読み込むだけでブラウザーがハングアップしていたはずが、昨今のPCであれば何の問題もなく読み込めてしまうことにも、時代の流れを感じてしまう。2018年にオープンしてから着実に収録数を増やしているこのサイト、日本語のバナーも多数含まれているので、かつて見知ったバナーがないか探してみてはいかがだろうか。