やじうまWatch

FacebookがURLの形式を変更。一部ブラウザーが実装したパラメーター削除機能への対策か

 Facebookが、URLに埋め込まれるパラメーターのフォーマットを変更したことが明らかになった。一部ブラウザーが実装したパラメーター削除機能への対策とみられる。

 これまでFacebookでは、ユーザーを追跡するためのパラメーターを、URLの後半に「?fbclid」という文字列で連結して埋め込んでいたが、これが新たに「pfbid」という文字列に変更されているのが確認された。先日、Firefoxがこれらパラメーターを自動削除する機能を新バージョンに搭載し、ユーザーからは好評をもって迎えられていたのだが、今回の仕様変更によって機能しなくなる。また、こうしたパラメーターの多くが「?」でつなげられることを利用し、クリック1つでパラメーターを削除できるブックマークレットも存在したが、「?」を含まない今回の文字列ではこれらも機能しなくなる。Facebook側からの公式な発表はなく、たまたまという可能性もあるが、Firefoxが同機能をリリースしたのは6月末ということで、タイミング的には辻褄は合う。今後のFirefoxの対応、さらにFacebookと同様にパラメーターを削除される側のウェブサービス側の今後の出方にも注目だ。