やじうまWatch

Google、Androidを高速化するとアピールする“タスクキル系アプリ”の取り締まりへ

 次期Android 14ではタスクキル系のアプリがGoogle Playストアから排除される方針であることを、海外のジャーナリストが報じている。

 これは、Android関連のジャーナリストMishaal Rahman氏が報じたもので、それによるとGoogleはAndroid 14でいわゆるタスクキル系アプリの排除に乗り出すという。かつてはAndroidの高速化に効果があったとされるタスクキル系のアプリだが、現行のAndroidはOS内にタスク管理のメカニズムが組み込まれており、これらを無視してタスクを強制終了することでパフォーマンスに悪影響を与える可能性がある。それゆえGoogleは次期Android 14において、Google Playアプリの開発者への警告というかたちで、これらを取り締まる方針だという。これにより、アプリを終了させられるのはそのアプリ自身とOSだけになり、別のアプリによって強制終了させることは不可能になる。現行アプリも含めて、動作中のあらゆるアプリを一発終了させられるタスクキル系アプリは、近い将来に完全消滅することになりそうだ。