やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

待望の新型iPhone早速分解される! 部品も判明 ほか

【2009/6/22】

■ 待望の新型iPhone早速分解される! 部品も判明
 まもなく国内でも発売される新型iPhoneだが、素人にとって困るのは分解しづらいことだ。分解して中を見ないことには納得できない男子にとって、これは歯がゆいことである。しかし、インターネットは全世界につながっている。Engadget Japaneseで、新型iPhoneを早速分解して、画像を公開しているサイトを紹介していた。あの薄型の筐体にみっちりと詰め込まれた基板や部品が、高解像度の画像によってあからさまになっている。これでとりあえず、安心して使えそうだ。

めたるまん(山崎一幸)

■ サーバー障害? 「ブレイク工業がブレイク」との噂
 社歌がネットで流行して有名になった解体業者「日本ブレイク工業」。この週末、主にTwitterを中心に「日本ブレイク工業がブレイクした?」との噂が乱れ飛んでいた。その理由として第一に挙げられているのが、ブレイク工業のWebサイトが閲覧できなくなっていたことだ。昨今の深刻な不況もあるから、「ひょっとして会社がブレイク?」と皆さんが疑うのも無理はないかもしれない。ところが調べてみると、単にサーバー障害が続いている可能性も捨てきれなかった。「AbyssLukeのガイドライン」にあるとおり、ドメイン名に登録されたネームサーバー3台のうち、2台は反応せず、残った1台は反応するものの、Webサーバーのありかは教えてくれない。会社が休みの週末とあって、当事者に確認できないまま噂だけが広まってしまったようだ。真実は、まもなくわかるだろう。

めたるまん(山崎一幸)