やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

“無縁死”を描いたNHK特番、ネットユーザーを精神的に追い込む ほか

【2010/2/2】

■ “無縁死”を描いたNHK特番、ネットユーザーを精神的に追い込む

 引き取り手のいない孤独死が増えている現状を追った、NHKスペシャル「無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~」。1月31日夜に放送されたこの番組、多くのネットユーザーにとって他人事ではない未来として受け止められたようで、2ちゃんねるの実況スレでは1時間に14スレッドを消費する勢いに。放映終了後には「久しぶりに衝撃的な番組だった」「日曜になんつう番組流すんだよ」「生まれて初めて結婚したいと思った」などとさまざまな感想が寄せられていたが、中でも「この番組ほど2ch実況に助けられた番組はなかった」という一言が、見た人すべての精神状態を代弁していたようだ。今日2日の深夜に再放送があるそうなので、興味のある方はお見逃しなく。詳細は下記の番組ホームページで。

◇NHKスペシャル|無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html
◇ 無縁死とかいうのにはワロタ ネトゲやれよwニュー速来いよw(カナ速)
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12863.html

(tks24)

■ 予想を上回る怖さ「痴漢に間違われたのに一緒に食事してきた」

 東野圭吾の小説「容疑者Xの献身」で「幾何の問題に見せかけてじつは関数の問題」という表現が出てくる。思い込みによる盲点をつくという意味だが、2ちゃんねるにもよく、タイトルからおおよその内容を想像しつつ想像してスレを開くと、途中からまったく異質な物語が繰り広げられて驚くことがある。いま話題の「痴漢に間違われたのになぜか一緒に食事してきた」というスレに書かれたエピソードは、まさにその典型だと言えるだろう。スレが立てられてからおよそ1週間、投稿者のその後の展開も気になるところだが、いまのところ何も続報がないのがかなり怖い。

◇痴漢に間違われたのになぜか一緒に食事してきた(ニコニコVIP2ch)
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1302.html

(tks24)