やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

キリンとサントリーの統合破綻に嘆く、就活中の学生のツイート ほか

【2010/2/10】

■ キリンとサントリーの統合破綻に嘆く、就活中の学生のツイート

 就職活動において、対象の企業にあてはまらない内容を履歴書にうっかり書いてしまい、あとから慌てることはよくある話だが、今回Twitterで「サントリーの志望理由に『将来のキリンとの統合に未来を感じる』って書いたおれオワタ」というツイートがあった。このツイート、Twitterにしてはめずらしく多数のはてなブックマークがついており、「そのネタは一生使えるぞ」といった稀少性をうらやむコメントのほか、「経営統合の破談うんぬんの前にその志望動機はダメだろ」といった指摘も多数ある。これだけ多くの人から志望動機の添削を受けたこと自体、貴重な経験といえそうだ。

◇該当のツイート(Twitter)
http://twitter.com/ahyouthfuldays/status/8802467484
◇上記ツイートに対するはてなブックマークのコメント
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ahyouthfuldays/status/8802467484

 

(tks24)

■ 「おまえは俺か」だらけの「インターネットを始めた頃の黒歴史」

 2ちゃんねるのニュー速VIP板で「インターネット始めたころの黒歴史」というスレッドが立てられ、ネットに慣れていなかった当時のさまざまなエピソードが書き込まれている。誰もが心当たりのあるネタの連続に、「おまえは俺か」「よう俺」といったレスが氾濫しているが、そんな中、かつて掲示板などに書き込んだ名前やメールアドレスが今なおネット上に放置されていることを嘆いている人が多いのは、いまのご時世ならではといったところだろうか。詳しいまとめは「にゅーそくちゃん!」などで読める。

◇インターネット始めたころの黒歴史(にゅーそくちゃん!)
http://blog.livedoor.jp/caladbolg2/archives/51348448.html

 

(tks24)