やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「日本に正体不明の鳥がいる」に続くか?「鳥山と鳩山の違い」 ほか

【2010/2/12】

■ 「日本に正体不明の鳥がいる」に続くか?「鳥山と鳩山の違い」
 2ちゃんねる発祥でTwitterに転載されながら徐々に改良され、ついには国会で使われるに至ったコピペ「日本に正体不明の鳥がいる」。時の政権に対する風刺として、マスコミをはじめ多くの人に注目された格好だが、いま2ちゃんねるでは新たに「鳥山と鳩山の違いについて」というスレッドが立てられ、漫画家の鳥山明氏と現首相を比較したネタで賑わっている。一文で完結しているわけではないため「日本に正体不明の~」のような広がりは望みにくいが、ブックマークでの反響はこちらも相当なものだ。

◇鳥山と鳩山の違いについて(暇人\(^o^)/速報)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51434622.html
◇ 「日本には謎の鳥がいる」とか言うコピペが国会で使われるほどブームらしい(ニュース2ちゃんねる)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-224.html

(tks24)

■ 萌えキャラを起用した泡盛「琉Q銘酒あわもえ」に早くもツッコミ

 村上春樹「1Q84」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」など、タイトルに「Q」を使った表現が昨年頃からなぜか流行っているのはご存知の通りだが、今度は「Q」入りの萌えキャラ商品が登場した。沖縄の請福酒造が発売する「萌える泡盛 琉Q銘酒あわもえ」がそれだ。架空のアニメ番組「琉Q伝説!もえちん」の主人公をデザインに用いた泡盛で、トレカが付属したりイメージソングも用意されるとのこと。2ちゃんねるではさっそく「あからさますぎて見てられない」「オリジナルなら信者を抱えてるような絵師に頼まないと」とさまざまなツッコミが入っていたが、果たしてほかの「Q」つき作品のように注目を集めることができるだろうか。

◇琉Q伝説!もえちん★
http://www.moechin.com/
◇おまえら向けの泡盛が発売したぞ 誰が得するんだよ・・・(ν速で暇潰しブログ)
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-685.html

(tks24)