やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterで特定キーワードに無差別Replyしてくるbotの一覧 ほか

【2010/2/23】

■ Twitterで特定キーワードに無差別Replyしてくるbotの一覧

 Twitterを盛り上げる存在として今やすっかり市民権を得た格好のbotだが、中にはツイートに含まれる特定のキーワードに反応して無差別に絡んでくるbotも多数存在している。こうしたbotの一覧が、今回「uinyan.com」でまとめられている。ついうっかりツイートしがちな短いワードに対しても、多数のbotが存在していることが分かる。botの発言内容は千差万別で一概にスパムというわけではないが、絡まれるのを迷惑に感じるのであれば、同じページに書かれた対策方法を参考に、事前に策を講じておくのがよいだろう。

◇キーワードに反応して絡んでくるBOTまとめ(uinyan.com)
http://uinyan.com/keyword_bot_list/

(tks24)

■ 「政党名+助詞」での検索時にGoogleが提案する謎のフレーズ

 週明け恒例の話題と言えば、前週末にさまざまな自治体で行われた選挙の結果であり、この週明けもそれは例外ではなかったわけだが、いま2ちゃんねるでは、Googleで「民主党に投票」を検索しようとした際に表示される検索キーワードのフレーズが話題になっている。もっとも、話のネタになりそうなフレーズが表示されるのは民主党に限ったことではなく、ほかにも「政党名+助詞」で検索すると過激なものから意味不明なものまでさまざまなフレーズが表示される。検索回数によって表示フレーズが変化するサジェスト機能だけに、今後インターネットでの選挙運動が本格化してくると、こうしたフレーズを人為的に操作しようという動きが活発化してくるかもしれない。

◇Googleで「民主党に投票」を検索すると・・・(カジ速Full Auto)
http://www.kajisoku.org/archives/51380976.html

(tks24)