やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

iPhone 4が発表された今、あえて「iPhone 3Gのダメなところ」を見る ほか

【2010/6/9】

■ iPhone 4が発表された今、あえて「iPhone 3Gのダメなところ」を見る

 ついに発表された新型iPhoneこと「iPhone 4」。解像度の向上やマルチタスク対応、テレビ電話対応、さらには顔文字入力キーの搭載まで、大小さまざまな機能改善がなされている。世界で最初に販売される5カ国の中に日本も含まれているとあって、先日のiPad発売時のような熱狂が巻き起こるのは必至だ。さて、iPhone 4が発表された今、あえて読むと興味深いのが、かつて話題となったまとめページ「iPhone 3G のダメダメなところまとめ」。iPhone 3G発売直後の2008年7月に公開されたこのページ、かつてはアンチユーザーがiPhoneをけなす際に引用するページとして知られた存在だったが、いま見ると当時弱点とされた点がほとんど解消されるか、もしくは製品の特徴として受け入れられているのがわかって面白い。

◇iPhone 3G のダメダメなところまとめ(面白ニュース)
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html

(tks24)

■ ギリシャ財政危機をモチーフにした漫画「ユーロ売りの少女」が口コミで人気

 マッチ売りの少女をモチーフにしたパロディ漫画「ユーロ売りの少女」が、ネットの口コミで知名度を上げつつある。言うまでもなくギリシャの財政危機をモチーフにしたパロディで、フランスのサルコジ大統領やドイツのメルケル首相、さらに投資家のジム・ロジャーズを思わせるキャラまで出演する豪華キャストのマンガだ。5月下旬の公開以来、さまざまな金融関連の個人ブログに転載されてじわじわと広まり、現在では英訳版まで登場している。世界経済や金融に疎くても、これさえ読めば現在起こっている状況をそれとなしに把握できるので便利だ。ちなみに、作者のサイト「ケミカル小隊」の「落書きギャラリー」のコーナーで公開されているエピローグを読むとラストシーンの感動がぶち壊しになるので、読む際は覚悟をしておきたい。

◇【世界の童話】 ユーロ売りの少女(FTKST Magazine)
http://ftkst.com/p16375
◇ケミカル小隊
http://1st.geocities.jp/chemical555349/

(tks24)