やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「新聞サイト見出しの2ちゃん化」続出、当のねらーからツッコミも ほか

【2011/2/25】

「新聞サイト見出しの2ちゃん化」続出、当のねらーからツッコミも

 近頃、新聞社サイトの見出しが2ちゃんねる化していると話題になることがたびたびある。今回あちこちからツッコミが入っていたのが、ZAKZAKが配信していたリビア情勢関連のニュース。「カダフィ人生オワタw 公安相も反体制デモ支持」と題されたタイトルは、反政府デモで多数の死者が出ている深刻なリビア情勢とのミスマッチ感にあふれており「なめてるの?」「ふざけすぎだろ」などと当の2ちゃんねるでも突っ込まれていた。何カ月か前に朝日新聞で「速度超過見つかり停止→車内に籠城→窓たたき割られお縄」という、矢印でつなぐ方式の見出しが使われて話題になっていたが、まだまだ序の口だったようだ。2ちゃんねらーの取り込みを狙ったのか、それとも当人が2ちゃんねらーなのを誇示したいのかは不明だが、そのうち同じ「人生オワタ」でも、アスキーアートの「\(^o^)/」が採用される日が来るのかもしれない。

◇ZAKZAKの記事タイトルがひどい 「カダフィ人生オワタw」(原文ママ)(ニュース2ちゃんねる)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1299.html
◇速度超過見つかり停止→車内に籠城→窓たたき割られお縄(asahi.com)
http://ceron.jp/url/www.asahi.com/national/update/1205/SEB201012050063.html

(tks24)

Amazonの画像URLに引数を付けて遊ぶ方法の総まとめ

 Amazonにおける各種画像の装飾に、URLによるパラメータが使われている話は有名だ。例えば元画像のURLの後ろに「OU02_PE99」という引数を付ければ、画像の右下に「99%OFF」と表示されるといった具合だ。単にレイヤーで重ねるだけではなく、そのまま画像として保存できてしまうのが驚きだ。さて、こうしたAmazon画像の作り方について、いくつかのサイトが実例を用いて使い方を紹介していた。ブログ「N-Styles」が試していたのは、Amazonの段ボールに描かれている人間の口のような模様を使い、表情を作成する方法。また「はぁはぁブログ」では画像の上に任意のテキストを書き込んだり、黒い四角をモザイクのように使うなどの技を実演していた。言うまでもないことだが、Amazonに迷惑をかけないようにくれぐれも注意したいところではある。

◇amazonさんの作り方2011 - amazon画像で遊ぼう(N-Styles)
http://n-styles.com/main/archives/2011/02/22-051100.php
◇Amazon画像は謎のカスタマイズができる件(はぁはぁブログ)
http://d.hatena.ne.jp/Mamipeko/20110224/p1
◇印刷用:Amazonで割引率の高い商品だけを検索する方法(nanapi[ナナピ])
http://r.nanapi.jp/2616/?layout=print

(tks24)