やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

結婚式招待状の「欠席」の文字を絵で隠す、あのイラストが大量増殖 ほか

【2011/7/22】

結婚式招待状の「欠席」の文字を絵で隠す、あのイラストが大量増殖

 結婚式や披露宴の招待状をもらった際、出席の文字にマルを付け、欠席の文字は消すのがマナーだ。これを一歩進めて、欠席の文字をイラストの一部として取り込み、見えなくしてしまうというテクニックが、しばらく前にネットで話題になっていた。当時は単発のイラストで終わっていたのだが、今回これに触発されて招待状のデコレーション内容を募集する人が現れ、さまざまなイラスト案が投稿されていた。元ネタとなったつくしあきひとさん作のファンシーなイラストと違って、やる夫からSM調、さらには「欠席」の文字をあえて隠さないイラストなど、さまざまな内容が投稿されていた。ネット上では「みんなセンスあってうらやましいわギギギ」「無駄に返信のハードルを上げやがって…」といった声のほか、招待状をもらう機会がない人の嘆きの声も多数を占めていた。

◇結婚式の招待状に描く絵をいっしょに考えてくれ!(ゴールデンタイムズ)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51648351.html
◇つくしあきひとさんのイラスト(Twitpic)
http://twitpic.com/2rvbiq

 

(tks24)

 

料理よりもシェフのイケメン度で探す、女子会向けサイトがオープン

 「女子会」なる言葉が一般的になって久しい。先日のなでしこジャパンの記者会見も、そのあまりのはしゃぎっぷりに、一部の新聞で「まるで女子会のようなノリ」と評されていたほどだ。そんな女子会需要を狙い、さまざまな飲食店が工夫を凝らした飲み会プランを設定しているわけだが、こうした料理やコース中心の視点とはまったく違う切り口で、女子会需要を狙ったサイトが登場した。これは「イケメンシェフ.com」というサイトで、料理は二の次でイケメンのシェフを紹介するというサイトだ。サイトには十数人のイケメンシェフが紹介されており、投稿も受け付けている。運営会社である広告代理店が大阪ということもあってか現在は関西のシェフが中心だが、今後は東京方面のイケメンシェフも掲載していくとのこと。ユニークな発想だけに今後の展開に注目だ。

◇イケメンシェフ.com
http://ikemenchef.com/

 

(tks24)