やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Macユーザーだけ表示が変わる? 米旅行会社がOSごとにホテル表示が変わる試み ほか

【2012/6/28】

Macユーザーだけ表示が変わる? 米旅行会社がOSごとにホテル表示が変わる試み

 アメリカの旅行会社が、Macユーザーに対してはWindowsユーザーに比べて高額なホテルを案内するという試みをしていることが、WSJ日本版で紹介されていた。Macユーザーのほうが高額な宿泊費を払うというデータに基づいた実験だそうで、同じ部屋の価格をMacユーザーとWindowsユーザーとで切り替えているわけではなく、検索結果の表示順序を変えているというのが正確なところのようだが、中には選択肢として表示されなくなる部屋もあるとのこと。ターゲティング広告の一種ということになるが、User Agentだけで判別できるシンプルな情報だけに、成功事例として広まれば追従する業者も増えそうだ。あるいは公になっていないだけで、すでに当たり前の対応となっているケースも多いのかもしれない。「安く予約したければWindowsでアクセス」というテクニックが広まる日も近そうだ。

◇マックユーザーにはより高いホテルを 米ネット旅行会社が検索で実験(WSJ日本版)
http://jp.wsj.com/IT/node_467561

(tks24)

手元にあると癒される? ブサかわ犬「わさお」の名刺作成サービスが登場

 ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」で紹介されたことで人気に火がつき、ブサかわの代名詞ともなった犬「わさお」。その後、映画にもなるなど大出世を果たした「わさお」の写真を用いたオリジナルの名刺作成サービスが登場した。ミニ名刺作成サービス「pocketer(ポケッター)」とのコラボで、1セット計25枚の名刺の裏面に、それぞれ異なる写真がプリントされるというもの。映画の公開から早1年ということで、やや旬を逃している感はなくはないのだが、手元に置いておきたくなる癒し系の名刺としてファンなら要注目だ。ちなみにこのpocketerはほかにもコラボ系の名刺に熱心で、オッと思わせるキャラクターもいたりするので、個人名刺の作成を考えている人はチェックしてみるとよいかもしれない。

◇pocketer(ポケッター)
http://pocketer.jp/?m=wasao
◇イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」(メレンゲが腐るほど恋したい)
http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080526/p1

(tks24)