やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

アノニマスのマスク「ガイ・フォークス」が抵抗の象徴である理由とは ほか

【2012/7/13】

アノニマスのマスク「ガイ・フォークス」が抵抗の象徴である理由とは

 国際的なハッカー集団のシンボルとしてすっかり定着した感のある「ガイ・フォークス」のマスク。先日開催された渋谷でのゴミ拾いオフで参加者一同が着用していたことでも記憶に新しい。もっともこのガイ・フォークス、日本での知名度はいまいち高くなく、アノニマスが使用していることで初めて知った人も少なくないはず。NAVER まとめにこのガイ・フォークスについてのさまざまなトリビアがまとめられていた。本人がどのような人物で、どんな経緯で抵抗の象徴として知られるようになり、アノニマスのシンボルとして使われるようになったのかがわかりやすくまとめられている。今後も世間を騒がせるであろうこのアノニマスのマスク、ざっとチェックしておいて損はないだろう。

◇アノニマスの仮面のモデル、ガイ・フォークスって知ってる?(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134166825486687901
◇英反逆者ガイ・フォークスの仮面、「抵抗の象徴」 国際ハッカー集団アノニマスも(CNN.co.jp)
http://www.cnn.co.jp/business/30004490.html

(tks24)

えっ、これが社名? ネットで見かけるユニークな会社名のまとめ

 一見しただけでは社名と思えない、ユニークな社名を持つ会社は多い。かつては電話帳で目立つために「あ」や「ん」で始まる社名を付けるケースはよく見られたが、最近はインターネット上で話題になるためか、はたまたベンチャー企業が増えて伝統的な社名の付け方そのものに変化が生じたのか、ユニークな社名を目にする機会は以前より増えたように感じられる。そんな「変な会社名」の一覧が、NAVER まとめでまとめられていた。最近よくネット上で名前を聞く「株式会社バーグハンバーグバーグ」や「株式会社ギュギュギュギュギュイーン」をはじめ、もう慣れてしまっていまいちピンと来ないがよく考えるとユニークな社名である「株式会社はてな」など、30もの社名が集められている。これまであまり話題になったことのない、今後の「有望株」も含まれているので、こうしたオモシロ社名好きは要チェックだ。

◇会社名が変な会社まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133408191644364701

(tks24)