やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ヤバイ就活生」近藤さんがついに内定ゲット、波瀾万丈の2カ月を振り返る ほか

【2012/7/26】

「ヤバイ就活生」近藤さんがついに内定ゲット、波瀾万丈の2カ月を振り返る

 5月にTwitterやFacebookで話題になっていた「メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子」さん。自前で用意されたホームページには、就職活動を行うにあたっての自己PRがまったく目に入らないほど、インパクト抜群の写真群とキャッチコピー、それに自演を隠そうとしないインタビュー記事などで彩られており、「いいね!」が1万件を超えるなど大いに反響を呼んでいた。そんな近藤さんがこのたびホームページを更新し、めでたく内定をとれたことを報告していた。ホームページを公開してからの経緯も時系列でまとめられており、メディアからの取材など、就職活動以外にもなかなか波瀾万丈な2カ月間だったことが分かる内容になっている。ちなみにこの報告と時を同じくして、朝日新聞デジタルにも記事が掲載されている。晴れて内定を得た近藤さんのこれからに注目だ。

◇メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子は内定取れました(ゆうこの就職活動家日記)
http://shukatsu-nikki.kondoyuko.com/
◇メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子を採用しませんか?
http://mechayaba.kondoyuko.com/
◇私を採用したい企業募集 サイトで呼び込む「逆就活」(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/business/intro/TKY201207240766.html

(tks24)

3~5歳の子どもの手書き文字をイメージした「ようじょふぉんと」が登場

 油性マジックで書いたかのようなフォント「たぬき油性マジック」をリリースして昨年話題になった「たぬきフォント」から新たなフォントがリリースされた。その名は「ようじょふぉんと」。TrueType形式のフリーフォントで、説明文によると「文字を覚えたての就学前の子ども(3~5歳ごろ)をイメージして作成した日本語フォント」とのこと。ユニークなのは、カタカナに異なる字形のひらがなを割り当てることにより、同じひらがなが続いた場合でも微妙に字形を変えることができること。ネットでは面白いと絶賛する声の一方、使い道がないと嘆く声も見られるが、商用利用も可能とのことで、店頭POPに使うといったニーズもありそうだ。

◇TrueType形式のフリーフォント「ようじょふぉんと」を公開しました。(たぬきフォント)
http://tanukifont.sblo.jp/article/57218009.html
◇たぬき油性マジック(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/font/tanukimagic.html

(tks24)