やじうまWatch

「海賊版で経営が悪化する海賊版」を自ら配信したゲームメーカーが話題に

 経営者となってゲームメーカーを成長させるシミュレーションゲームを製作した海外のゲームメーカーが、「海賊版が蔓延したため会社が破産」というイベントをゲーム内に仕込んだ海賊版バージョンを作り、ファイル共有サイトに放流したことが明らかになった。知らずにプレイした海賊版ユーザーは、自分の分身とも言える海賊版ユーザーに悩まされてゲームが先に進めないという、ある意味で自業自得な展開に陥り、ネット掲示板に攻略法を尋ねる書き込みをするなど、目論見通りの展開になったのだそうだ。もっとも、このニュースのもうひとつのポイントは正規ユーザーの10倍にも上る人数が海賊版をプレイしたことが明らかになったこと。入手が容易になるようBitTorrentで配信されたという事情があるにせよ、全体の9割をも占めているというのはややショッキングな結果。関係者の中には、こちらのほうに注目している人も多いようだ。

◇ゲーム開発会社シミュレーションの「海賊版」に「海賊版のせいで売上悪化」するトラップが仕込んであってパニック(DNA)
http://dailynewsagency.com/2013/05/05/what-happens-when-pirates-play-x6f/

(tks24)