やじうまWatch

マカンコウサッポウの次は「進撃の巨人ごっこ」がブーム。海外へ波及の兆しも

 世界的な大ブームとなった「マカンコウサッポウ」に続き、先月頃からTwitterやLINEでブームとなっているのが、今春からアニメが放映中の「進撃の巨人」ごっこ。パターンは主に2つあって、ひとつは巨人に掴まれるか食われようとしているか、もうひとつは立体機動装置(っぽい何か)を駆使して巨人の首筋を切り落とそうとしているかだが、遠近法を効果的に活かして人類と巨人のサイズ差を演出しようとしている点ではどちらも共通している。とくに後者は、撮影のタイミングという点では「マカンコウサッポウ」よりも難易度が高く、もしかすると先日からの「マカンコウサッポウ」ブームはすべてこのためにあったのではないかと思わせるほどだ。このほか、超大型巨人の真似をしながら塀の上から覗き込むというバージョンも報告されているが、スレでネタになっているように、幼稚園などでやると捕まりかねないので要注意。海外へ波及する兆しもあり、アニメおよび原作の知名度が上がるにつれてまだまだ流行りそうだ。

◇ツイッターで『進撃の巨人ごっこ』が流行る! みんな楽しそうだな(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-16183.html
◇幼稚園で進撃の巨人ごっこするの、楽しすぎワロタwww(無題のドキュメント)
http://www.mudainodocument.com/archives/54483391.html

(tks24)