やじうまWatch

「ドコモのサイトにiPhoneの写真」でネット騒然、しかしまさかの結末

 ドコモのサイトにiPhoneの写真が掲載されているのが発見され、ネット上が騒然となるという出来事があった。そもそもの発端は、前日に発表されたばかりのドコモの夏モデルのサイトで、イメージカットの女性が手にしているスマホがどう見てもiPhoneだったこと。ドコモからiPhone登場のフラグか、とネット上は大いに湧いたのだが、しばらくしてからこのスマホを持った女性の写真が素材集の1カットであることが発覚。隣に並んでいる男性の写真ともども、同社のチェックをすり抜けて素材集がそのまま使われただけなのでは……という指摘がなされ始めて数時間後には、ドコモのサイト上からこの画像は削除された。さらに夕方には、ぽっかり空白となっていた場所に別の画像が挿入され、元の画像は影も形もなくなってしまった。この間の経緯は「市況かぶ全力2階建」にまとめられているが、盛り上がりがあっという間に沈静化する様子が手に取るように分かって面白い。

◇「ドコモからiPhone」を飛ばし続ける日経新聞に朗報、NTTドコモのサイトからiPhoneぽい端末が発見される(市況かぶ全力2階建)
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747497.html
◇【ドコモ iPhone】出る? 出ない?、湧いては消える ドコモ iPhone の噂まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135721287477459201

(tks24)