撮影済みの写真から簡単にパノラマ写真が作れる「AutoStitch Panorama」


縦横不問。つなぎ目を意識せずに、気軽に撮影した写真が使える

 美しく広大な景色に出会ったときや、部屋全体を撮影したいと思ったときなど、広角レンズやパノラマ撮影機能が欲しくなる瞬間がある。そこで活躍するのが「AutoStitch Panorama」だ。

アプリ名AutoStitch Panorama(Ver.3.2)
こんなときに広角レンズはないが、広い範囲を撮影したい
価格170円
販売Cloudburst Research Inc. (C)Cloudburst Research
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id318944927

 「AutoStitch Panorama」は2枚以上の写真を合成して、高解像度のパノラマ写真を合成できるアプリである。合成した写真は、トリミングしてフォトアルバムに保存したり、Eメールで送信したり、FacebookやTwitterに投稿できる。

 最大の特徴は、つなぎ目を確認しながら撮影するのではなく、縦でも横でも自由に撮影した写真を、カメラロールやアルバムから選ぶだけで簡単に合成できる点だ。写真の指定順番も問われない。画像を選択したら[貼付け]ボタンをタップするだけで、アプリ内で整頓し、つなぎ目のブレなども軽減しながら合成してくれるのである。

 合成後はトリミングボタンをタップすれば、欠けのない範囲を自動的に選択してくれる。任意の範囲に変更することも可能だ。撮影し、選択した分だけ合成できるので、合成する向きを意識する必要もないのだ。 

 綺麗な写真に仕上げるためには、1カ所にとどまった状態で、まんべんなく撮影するのがポイント。あえてかぶらせるくらいの気持ちで、存分にシャッターを切るといいようだ。構える腕の位置も固定するほうが合成時のブレは軽減される。

 処理時間は被写体や枚数によって異なるが、数枚程度ならその場で合成し、即確認できるところもありがたい。欠けた部分を追加撮影すれば、いつでも何度でも再合成できるからだ。なお、人や車などの動体が含まれる場合は、半透明の残像のような状態になるので注意しよう。

AutoStitch Panoramaカメラロールから合成したい写真をタップで選択すると、下段の「選択した写真」に追加される。選択が完了したら[貼付け]ボタンをタップ処理が開始される合成された写真が徐々に現れる
合成完了右上にあるトリミング用のボタンをタップすると、欠けのない部分が自動的に選択される。[トリミング]をタップすると、選択範囲が切り抜かれるトリミング後の状態作成した写真は、「フォトアルバムに保存」「Eメールで送信」「Facebookへ投稿」「Twitterへ投稿」のいずれかを選べる
縦方向に合成した写真の例横方向に合成した写真の例

関連情報

2011/8/17 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。
主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。ど。