画面で見るiPadの設定
公衆無線LANサービス:ソフトバンクWi-Fiスポット編
iPadを購入すると、ソフトバンクが提供している「ソフトバンクWi-Fiスポット/BBモバイルポイント」のサービスを2年間利用することができる。実際の接続方法を画面で見てみよう。
なお、以下の画面で記載されている情報は架空のものとなっている。設定の際は必ず、手元にある書類の情報を確認して入力する必要があるので注意してほしい。
【設定情報を確認】 ソフトバンクWi-Fiスポットに接続するための情報を確認する。接続に必要な「ログインID」と「パスワード」は、iPad購入時に同梱されていた「SoftBank Wi-Fiスポット(2years)」という書類に記載されている。有効化手続きがまだの場合は、書類の手順1、もしくは以下で提供されているPDFの説明書(http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/wi-fi/)を参考に有効化しておく | 【サービス提供エリアに移動】 iPadは、接続先の電波が届く場所からでないと無線LANの設定ができない。ソフトバンクWi-Fiスポットのサービス提供エリアはソフトバンクテレコムのサイト(http://bbmp.softbanktelecom.co.jp/business/wlan/area_list/index.html)で調べられるので、最寄りのエリアを検索し、iPadを持って、実際にその場所へと移動する |
【設定開始】 iPadで「設定」を起動。iPadを起動し、ホーム画面の「設定」をタップ | 【Wi-Fi設定を表示】 設定画面が表示されたら、左側の一覧から「Wi-Fi」をタップ |
【SSIDを選択】 ソフトバンクWi-Fiスポットのアクセスポイントは、「mobilepoint」と示される。表示されたアクセスポイントをタップして選択しよう | 【パスワードを入力】 アクセスポイントに接続するためのパスワードを入力。書類の「WEPキー」に記載されている値を入力する |
【接続できるかをテスト】 ログインが完了するとインターネットに接続可能。「Safari」でWebページを表示できれば設定完了。設定情報は保存されるため、次回以降は自動的に接続できる |
●補足情報:接続に失敗したときは……
万が一、接続に失敗した場合は以下のような原因が考えられる。特にSSIDや暗号キーが標準設定から変更されている場合は、設定画面からSSIDと暗号キーを確認する必要がある。
(1)IDとパスワードを有効化したか?
→書類に記載されている方法で有効化する
(2)エリア内で設定しているか?
→サービスエリアを調べて実際に移動してから設定する
(3)間違ったSSIDを選んでいないか?
→「mobilepoint」と表示されるSSIDを選択する
(4)IDとパスワードは正しいか?
→書類に記載されているIDとパスワードを確認
(5)有効期限が切れていないか?
→Wi-Fi版では有効化から2年が経過するとログインできなくなる
関連情報
(清水 理史)
2010/8/6 06:00
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