期間限定でL・DSCサイズのプリントが1枚6円!
高品質なデジカメプリントサイト「オンラインラボ」


デジカメプリントは価格だけでなく納得いくクオリティもほしい

オンラインラボ
http://onlinelab.jp/

 最近はWebアルバムが充実し、フォトフレームも普及しているものの、やはり写真は印画紙にプリントしておきたいもの。ただ、デジカメ写真はついついプリントを忘れがちで、シルバーウィークに撮った写真をまだプリントしていない、なんて方も多いのではないでしょうか。

 さて、このデジカメ画像のプリントサービス、ご存じのとおりネットで注文するとお得なものの筆頭格です。これまでこの連載でもいくつかのサイトを紹介してきましたが、各社ともさまざまな特長を打ち出して展開しています。サイトの数が多い分、価格競争はとくに激しく、Lサイズ1枚あたりの価格で見ると、一般的なプリントショップの店頭で注文する場合の半額以下、格安サイトだと1/4というところもあるぐらいです。

 ただ、ネットのプリントサービスをいろいろなサイトで使ってみると誰でも感じることだと思いますが、案外プリントのクオリティには差があるもの。ものが写真だけに、あまりにイメージと違う仕上がりだといくら格安でも意味がありません。個人的にも、とある格安サイトで大量にプリントしたら出来に満足できず、ほかのサイトで出し直しした、という経験がありました。

 私の場合は、数百枚単位で大量にプリントするのは旅行に出掛けたときの写真をアルバムにまとめるためだったり、一緒に行った友人に記念写真を焼き増しするためだったりすることがほとんどです。保存しておくものも、誰かに渡すものも、やはりイメージどおりのキレイなプリントであってほしいところ。無数にあるネットのプリントサイトのなかでも、クオリティと価格のバランスで見ていくと、お気に入りとして残るサイトは、やはりある程度絞られてきます。

 今回ご紹介する「オンラインラボ」は、普段は格安プリントサイトとは一線を画す、クオリティの高いプリントや豊富なサービスを提供するサイト。ところが、期間限定で「L・DSCサイズのデジカメプリントが1枚6円」という格安ネットプリントショップもおどろく激安価格で提供されているのでご紹介します。

期間限定!L・DSCサイズのデジカメプリントが1枚6円!

 「オンラインラボ」は、ピクチャリングオンラインの運営する老舗のネットプリントサイト。サービスメニューが豊富で高品質なこのショップ、通常はL・DSCサイズのプリントは1枚20円なのですが、11月16日までの期間限定で、1枚6円という激安価格で提供されています。

 ただし、注文システム上、1回の注文は約150~200枚程度(合計で1GB程度)まで。実際にオンラインラボのホームページで注文作業を進めると、合計サイズなどのオーバーでそれ以上アップロードできないときはアラートが出ますから、手順を戻ってアップロードする画像を減らします。

 また、1枚10MBを越える画像もアップロードできません。1回の注文枚数が減ってしまうのももったいないので、RAW現像した画像などファイルサイズの大きい画像がある場合は、多少リサイズしたほうがいいかもしれません。受付可能なファイル形式は、JPEG、Exif_JPEG(グレースケール・プログレッシブJPEGは除く)となります。

 今回の1枚6円のキャンペーンは、うれしいことに注文回数の制限はありません。注文のたびに送料がかかるものの、「ゆうメール(冊子小包)」なら1回100円、「ゆうぱっく」でも500円です。注文がお昼の12時までに行われると、翌々日の夕方、17時には発送されるため、3~5日程度で到着するイメージで、到着までもスピーディです。

 このオンラインラボ、これまでもキャンペーンで一時的にLサイズ1枚13円でプリントできるなどのサービスが行われたことがありましたが、Lサイズ1枚6円は破格。普段、この値段では提供されていないサービスだけに、お店のスタッフの方が書かれているブログを見るとすでに大盛況のようです。

注文時は「Lサイズ専用」か「DSCサイズ専用」の「デジカメプリント6円ご注文はこちらから」のバナーをクリックしてからログインし、注文。入り口を間違えると割引が適用されないので注意!4切サイズの印画紙プリントカレンダーも、980円のところ3枚以上なら20%引きで784円、ゆうメール料金も無料になるキャンペーンを12月15日まで実施している

最大31%OFF!年賀状の「超早割」もお得

 このオンラインラボは、まだネットのプリントショップが少ない初期のころから、デジカメプリントだけでなく独自のさまざまなサービスメニューに対応していましたが、もちろん現在も対応するサービスが豊富。

 たとえば、写真から似顔絵を作れる「写真de似顔絵」や、フォトコンテストなどへの応募に便利な超高画質無補正プリントの「匠プリント」をはじめ、さまざまなサイズの「フォトブック」も種類が豊富。500円で作れる小さなフォトブック「ストラップ・ブック」や、リング綴じで2L判の印画紙に4コマずつプリントできる「リングファイルアルバム」シリーズなどもあります。

 もちろん、ポストカード印刷のメニューも充実していて、この季節になると「年賀状」のメニューも一気に増えます。とくにこのサイトで力を入れられているのは「デザイナーズプレミアム年賀状」と呼ばれるセミオーダーの年賀状。写真の画像加工から文字の配置までデザイナーが対応し、センスのいい年賀状が作成できます。このメニューも11月15日(日)までは「超早割」で基本料金が割引されるほか、プリント料金も1枚98円が70円に割り引き。ゆうぱっくの送料も無料です。

 これ以外の年賀状メニューも10月末に開始されますが、こちらも11月15日まで「超早割」の割引があり、「写真なし・写真+フレーム・そのまんま年賀状」は、基本料金の1260円が880円に割り引きされ、プリント料金が1枚50円のところ39円に割り引き、送料も無料です。仕上がり見本請求も無料で行えますから、今年の年賀状プリントの選択肢のひとつとして考えててみてはどうでしょうか。

 そして、注文後は液晶テレビやデジカメ、人気の家電製品などが当たる「お年玉プレゼントキャンペーン」へのエントリーも忘れずに。

 カメラは「思い出づくり」のツールとして最高のアイテムですが、やはりプリントすることで最大限の力を発揮してくれるもの。高品質なプリントをお得に試せるこの機会をぜひうまく活かして、思い出づくりに役立ててください。

500円でできる「ストラップ・ブック」。1ページに1画像、16ページの超ミニサイズのフォトブックが作れますCDサイズのフォトブック「写真:BOOK」は厚手の写真専用紙を使用しているためプリントのクオリティは抜群です
誰ともかぶらないオリジナルな年賀状が作れる「デザイナーズプレミアム年賀状」。デザイナーが画像加工してくれるセミオーダータイプ

関連情報

2009/10/23 06:00


西村 敦子
1973年東京都生まれ。IT系出版社を経てフリーライター兼編集者に。「お得」「半額」「限定」に弱く、お得サイトを見つけては知り合いにメッセンジャーで送りつけている。ブックマークからリアルの机の上まで、整理が苦手なのが悩み。