編集後記

(2009/11/20)


GIFあに by YOUCHAN
野津 誠
 「BIGLOBEファーム」を体験してきました。IT専門メディアにいて泥だらけになるという珍しい経験ができました。畑仕事では、普段使わない筋肉を使ったこともあり、翌日から腕が少し筋肉痛です。農園へ毎週通うことは難しいので、次回訪れるのは収穫のときになりそうです。
増田 覚
 これほどまでのアウェー感は今後二度と味えないと断言できそうなほど、やんごとなきお方で埋め尽くされた「JASRAC創立70周年記念祝賀会」。一瞬耳を疑った首相の発言は物議を醸していますが、どうなることやら。あと、女子中学生の1人称はどうやら「ウチ」が主流とのことがわかったことも今週の収穫でした。
三柳 英樹
 自分の名前と電話番号が悪人どもに出回っているようで、月に1度は母のもとに振り込み詐欺の電話がかかってくるらしい。今時「オレオレ」とはさすがに言わないようで、ちゃんと名乗った上で、「風邪をひいたので」「国際電話なので」声が変になっているかもと言いつつ、携帯電話の番号が変わったのでメモしておいてほしい、というのが昨今の流行なのだとか。もちろん、これは前フリで、後で詐欺を実行する際に「この前教えた番号に折り返して」と言うための仕込みだ。おかげで、母に電話をするたびに「本物か」「また番号が変わったのか」と尋ねられる。面倒な世の中だ。
永沢 茂
 そろそろ自転車に乗れないと恥ずかしいだろうという年齢になった長男が、補助輪を外して練習することになり、私が数年前に読んだマンガ「並木橋通りアオバ自転車店」に載っていた方法を試してみた。ペダルを外して、まずは足で地面を蹴りながら進み、バランスをとることから始める――というものだが、その通りにしたら、すんなりと乗れるようになってしまった。補助輪を片方ずつ外していくという、あまり効果のなさそうな方法で苦労して乗れるようになった私にとって驚くべき結果だが、もっと驚いたのは、今どきの幼児用自転車では、簡単にそれができるよう、ワンタッチでペダルが外れるようになっていたことだ。親切すぎる……。

(2009/11/20)