ニュース

マピオン、地域の観光振興や社員の健康増進に活用できる位置情報・歩数ゲームアプリ「aruku&」

 株式会社マピオンは、無料のウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」を11月初旬にリリースすると発表した。スマートフォンの歩数計機能で一定歩数に到達または特定の場所に近づくとミッションが発生し、それにクリアしていくと地方名産品などのプレゼントに応募できる仕組み。日常のウォーキングシーンにおいて楽しく健康管理ができるという。まずはiOS版を提供開始し、追ってAndroidにも対応予定。

 企業・自治体が販促施策や観光振興にaruku&を活用できる有料サービスも提供する。「集客・送客支援」サービスでは、ゲーム上マップにアイテム入手に必要なキャラクター設置権を提供。aruku&のユーザーがアイテムを入手するために現地を訪れるため、集客・送客効果が見込めるという。来店者向けの特典を設定したり、キャラクターに自社の制服を着せるといったコラボレーションも可能。「周遊による観光振興支援」サービスでは、複数スポット間を回る「コース」を設定してモバイルスタンプラリーを作成できるメニューを提供する。

 このほか、法人向けの「健康増進プログラム」機能も提供。法人ごとにグループを設定してランキングを作成したり、他社とウォーキングポイント量を競う法人対抗戦に参加することが可能。社員・住民の健康管理のモチベーション維持に貢献するとしている。人事・総務部門向けに社員の健康通信簿レポート機能も搭載する。

 マピオンでは、「Mapion」「キョリ測」といったサービスで培ってきた地図サービスのノウハウと、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」の運用で培ってきたゲーミフィケーションで人を動かすノウハウを活かし、aruku&を開発したという。