ニュース

さくらインターネット、「さくらのVPS」で契約中のプランから上位プランへの変更を可能に

 さくらインターネット株式会社は15日、仮想サーバーレンタルサービス「さくらのVPS」において、契約中のプランを上位プランに変更できるスケールアップ機能の提供を開始した。

 これまで、さくらのVPSは、契約時のプランから他のプランへの変更ができなかったが、「利用しているサーバーのスペックが足りなくなったので、上位プランに変更したい」といったユーザーからのニーズに応え、スケールアップ機能を提供する。

 スケールアップ機能は、さくらのVPSのコントロールパネルから、ユーザーが契約中のサーバーを選択し、スケールアップを選択すると、上位プランへの変更が可能。利用中のサーバーのデータも引き継ぎが可能で、データ移行の必要はなく、スムーズにプラン変更できる。

「さくらのVPS」スケールアップページ画面

 スケールアップが利用できるのは、2014年11月27日以降に申し込んだサーバーで、下位プランへの変更や、ストレージの種類の変更(HDD→SSD、SSD→HDD)はできない。また、「さくらのVPS ベアメタルプラン」「さくらのVPS for Windows Server」におけるスケールアップや、さくらのVPSからこれらのプランへの変更はできない。

 さくらインターネットではスケールアップ機能の提供に合わせて、大容量の「さくらのVPS 32GBプラン」のストレージについて、従来の800GBのSSDに加えて、3200GBのHDDを選択できるようにした。さくらのVPS 32GBプランは、メモリ32GB、CPUが仮想10コア、リージョンが東京/石狩で、初期費用が3万4560円、月額費用が3万240円。