デジタル音楽配信シェアが着実に増加、米音楽市場調査結果
米調査会社のNPD Groupは18日、音楽売り上げにおけるCDのシェアが減少し、デジタル音楽配信が増加しているとの調査結果を発表した。
2009年上半期の米音楽市場において、CDが65%、デジタル音楽配信が35%を占めた。かつて2007年にデジタル音楽配信は全体の20%で、2008年には30%だったため、着実に増加している傾向が見てとれる。
CDとデジタル音楽配信を含めた販売規模で見ると、AppleのiTunesが25%、Walmartが14%を占めた。特にiTunesのシェアは2007年に14%、2008年に21%だったことから、音楽市場で着実にシェアを伸ばしていることがわかる。
デジタル音楽配信の中でのシェア内訳を見ると、iTunesが69%に上り、Amazon MP3は8%だった。一方、CD売り上げの内訳では、Walmartが20%、Bestbuyが16%、TargetとAmazonが10%で並んだ。
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(青木 大我 taiga@scientist.com)
2009/8/19 11:42
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