記事検索

iPhoneで授業、スイスの小学校で実験プロジェクト


 スイスの実験校において、第5学年の児童に対してiPhone 3Gを配布して授業を行う実験プロジェクトが行われていることが明らかになった。日本の小学校5年生に相当する。スイス大手通信会社のスイスコムが無償で携帯機器を提供することによって実施されているという。

 プロジェクトは、スイス・シュヴィーツ州の教育大学にあるメディア・学校研究所が計画したもので、2カ年計画で進められる。同大学の研究者らは、iPhoneのようなスマートフォンの存在で学校生活にどのような変化が起きるか、また、コンピュータやインターネットに関する児童を巡る環境の影響を調査する予定だ。

 すでに一部の児童には配布されているが、児童はすぐにiPhoneの使用方法を身に付け、写真を互いに取り合ったりするなどの利用を始めたという。宿題や調べ物、辞書の検索など、これまで紙媒体で行ってきたことの多くが試験される。

 次世代の教育はどのようなものになるのか、このプロジェクトの成果が注目される。


関連情報


(Gana Hiyoshi)

2009/8/24 12:37

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.