無料グループウェア「サイボウズLive」にタスク管理機能が追加
サイボウズは13日、無料グループウェア「サイボウズLive」に新たにタスク管理機能を搭載するとともに、80項目の操作性改善を実施した。
サイボウズLiveは、企業内だけでなく家族や友人間などで利用できる「セカンドグループウェア」としてサイボウズが開発を進めているグループウェア。サービスは無料だが、現時点では利用には既存ユーザーからの招待が必要で、一般へのサービス公開は2010年中頃を予定している。
今回搭載されたタスク管理機能は、グループ内でのタスクを可視化し、担当者や期日、ステータスをメンバーと共有できるもの。スケジュール欄にもタスクを表示し、他の予定とともに期日の確認が可能。また、自分が担当しているタスクをホーム画面でまとめて表示することもできる。
操作性の改善では、画面を遷移せずに予定の登録や内容の確認が行えるポップアップ表示での操作を実現。その他、ユーザーからの要望に応え、グループ画面のデザイン追加、ホーム画面のレイアウト見直し、携帯電話での添付ファイル確認など、80項目に及ぶ改善を行った。
タスク管理画面 | ポップアップ表示による予定登録 |
関連情報
(三柳 英樹)
2010/4/13 15:32
-ページの先頭へ-