AKB48の劇場公演を「ひかりTV」でHD配信、野外ライブの3D映像も


 株式会社NTTぷららは4日、光回線を通じた家庭向け映像配信サービス「ひかりTV」の新コンテンツとして、アイドルグループ「AKB48」の劇場公演などの映像コンテンツを提供開始すると発表した。また、AKB48初の3Dコンテンツとして、野外ライブの模様をひかりTVで独占配信する。


4日に都内で行われた記者発表会の模様

 まずは、ひかりTVのビデオオンデマンドサービスにおいて、秋葉原のAKB48専用劇場で行われている公演のアーカイブや、地上波のバラエティ番組「週刊AKB」の過去放送分を4日から順次配信する。

 22日からはテレビサービスでも、NTTぷららの自主放送チャンネル「ひかりTV STYLE」において、日々行われている劇場公演の模様をHDで放送。放送後にはビデオオンデマンドサービスでも提供を予定する。

 このほか9日・10日に葛西臨海公園で開催されるライブイベント「AKB48 東京 秋祭り」の模様をひかりTV STYLEで放送する。放送日時は、3D版が30日13時から、2D版が同20時から。後日、再放送やビデオオンデマンドでの配信も予定している。

 4日に都内で行われた記者発表会にはAKB48のメンバーも出席。前田敦子さんは、「劇場公演は私たちのすべてが詰まっていると言っても過言ではない。たくさんの人に見てほしい」とコメントした。NTTぷらら代表取締役社長の板東浩二氏は、「ひかりTVの視聴者は30~50代が多い。(AKB48のコンテンツを配信開始することで)もっと若い人にも見てもらえるようになるのでは」と期待を寄せた。

 NTTぷららでは、AKB48のコンテンツ提供開始を記念し、スペシャルサイトを開設。AKB48の最新シングル「Beginner」とひかりTVのキャラクターである「ひかりカエサル」のタイアップCMのメイキングや、メンバーが語る思い出のエピソードなどの映像を公開する。


関連情報


(永沢 茂)

2010/10/4 15:20