EPUBをInDesignでDTPデータへ変換して出版、電子雑誌「OnDeck」のムック本


 株式会社インプレスR&Dは20日、電子雑誌「OnDeck(オンデッキ)」の創刊号から第5号までの注目コンテンツをまとめた紙媒体のムック本「電子出版への道 -OnDeckアーカイブ Vol.1-」を全国の書店で発売した。A4変形判・200ページで価格は1680円。

 OnDeckは、2010年12月に創刊。電子出版をテーマに、電子出版産業に携わる人向けの情報を掲載している。電子書籍フォーマットとしてEPUB(リフロー型)を採用しており、スマートフォンやタブレットPCなど画面サイズに応じてコンテンツの表示を最適化する“ワンソースマルチデバイス”対応を実現している

 今回のムックは、そのEPUB形式のファイルを、アドビシステムズのDTPソフト「InDesign」で印刷用データに変換して出版したもの。インプレスR&Dによると、「従来の電子出版は、出版された書籍や雑誌の印刷用データを、デジタルコンテンツ用に変換したものがほとんどだった。逆プロセスを実現した例は、国内でもまれで、商業出版においては日本では前例がほとんど見当たらない」としている。

 なお、電子書籍のオリジナル版各号は、OnDeckのサイトで無料でダウンロード公開している。EPUB形式のほか、PDF版とKindle版のフォーマットも用意されている。




関連情報


(永沢 茂)

2011/4/20 15:48