Googleスプレッドシート、関数のオートサジェスト機能を追加


 米Googleは9日、Google Docsの表計算サービス「Googleスプレッドシート」に、関数のオートサジェスト機能を追加するとともに、全関数の完全なドキュメンテーションを掲載したと発表した。

 Googleスプレッドシートで式の入力を開始すると、オートサジェストボックスが表示され、入力したいかもしれない関数の名前と書式が自動的に表示される。そこで希望する関数の上にマウスカーソルを重ねると、その関数の説明と使用方法をその場で見ることができる。

関数のオートサジェスト機能(Google Docs公式ブログより画像転載)

 また、Googleスプレッドシートで利用できる300を超える関数の全ドキュメンテーションが用意された。これらはGoogle Docsのヘルプセンターで見ることができ、関数の閲覧、並べ替え、検索がしやすくなっている。このドキュメントには、60以上の関数と式に関する新たなドキュメントも追加されている。

 これらのドキュメントは、Googleスプレッドシートフォーラムの熱心なユーザーたちの協力により完成したとして、Googleが謝意を表明している。

 現時点でこれらの情報は英語でのみ提供されているが、数週間後には他の言語でも提供されるとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/8/10 11:22