Facebook、フォトビューアーを高解像度に、フルスクリーン表示も可能
米Facebookは22日、写真表示機能を強化したと発表した。高解像度の写真表示をデフォルトとし、フルスクリーン表示も可能になっている。
発表によると、同日からデフォルトで写真が高解像度で表示されるようになる。高解像度の写真は2010年9月30日以降アップロードできるようになっていたものの、デフォルト表示は低解像度のままだった。
この改良によって、フォトビューアーで表示される写真は、可能な限り最大解像度で表示される。Facebookによると、大画面ディスプレイでは、表示面積が最大で「これまでの4倍になる」としている。
フォトビューアーが対応できる最大解像度は2048×2048ピクセルであり、画像を最大限美しく表示するには、sRGBプロファイルのJPEGで保存するよう推奨している。
また、写真のフルスクリーン表示にも対応。この機能はFirefoxとGoogle Chromeの最新版でのみ利用できる。フォトビューアー右隅に表示される矢印をクリックすると、写真がフルスクリーンで表示される。
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2012/3/23 11:34
-ページの先頭へ-