ガイドブックに載らない切り口でおすすめスポットを共有できる「30ガイド」


 タウン情報サービス「30min.(サンゼロミニッツ)」を運営する株式会社サンゼロミニッツは18日、体験できるテーマごとにおすすめのスポットをまとめられるサービス「30ガイド」の提供を開始した。

 独自のテーマごとにおすすめのスポットをまとめて、オリジナルのガイドブックを作成できるサービス。「極厚パンケーキが食べられるお店!ふわふわ過ぎてけしからん!」や「これはかわいい!ドラえもんのメニューが食べられるカフェ」など、一般のガイドブックには掲載されていない切り口でガイドを作成することが可能だ。

 ガイドを作成するにはTwitterのアカウントでログインする必要がある。掲載したいスポットを選んで、画像やコメントを添えればガイドを作れる。「30min.」に掲載されている画像を引用することも可能。レイアウトは「リスト形式」と「グリッド形式」の2種類から選べる。

 今後は、話題のスポットを探せるというiPhoneアプリ「30min.おでかけ」にガイドを掲載できるようにしたり、アプリからガイドを作成できるようにするという。

「極厚パンケーキが食べられるお店!ふわふわ過ぎてけしからん!」ガイド

関連情報

(増田 覚)

2012/4/18 18:19