iOS 6の「Passbook」に対応、電通が電子チケット・会員証発行システム
株式会社電通は14日、企業向けの電子チケット・電子会員証発行管理システム「PASSSS(パススス)」を発表した。iPhone 5をはじめとしたiOS 6搭載端末向けアプリ「Passbook」に対応するのが特徴。21日からまず電子クーポン発行用サービスとして提供を開始する。
「PASSSS(パススス)」のサービスロゴ |
企業が顧客に対してPassbook対応サービスを提供するには、アップルが指定する形式でのデータファイル生成に加え、2次元バーコード読み取り機器や、発行管理システムが必要になる。電通では、これらを短時間かつ統合的に導入できるシステムとしてPASSSSを開発した。
PASSSSの実際のシステムは、ウェブ上でデータ発行・管理するためのシステムと、発行済みデータを読み込むためのリーダーアプリから構成される。なお、顧客がPassbookで電子クーポンなどを受け取るには、ウェブサイトやメール経由で2次元バーコードデータをダウンロードする必要がある。
PASSSSを利用する企業側は、顧客の利用状況をリアルタイムに確認したり、発行したクーポンの内容を事後に更新するといったことが可能。
顧客側はPassbookを利用することで、取得した会員証やチケットを一元管理したり、GPSに連動した通知などを受け取ることができる。
PASSSS用リーダーアプリの画面イメージ | Passbookで実際にサービスを受ける際の概念図 |
関連情報
(森田 秀一)
2012/9/14 13:47
-ページの先頭へ-