ニュース

地図の苦手な人にARで道案内、無料のiPhone向け徒歩ナビアプリ「MapFan eye」

 インクリメントP株式会社は10日、ARで徒歩ルートを案内するiPhoneアプリ「MapFan eye」を公開した。iOS 6.0搭載のiPhone 5/4Sに対応しており、App Storeから無料でダウンロードできる。

 iPhoneのディスプレイに映し出されたその場の実際の風景の上に、ARで矢印や距離を表示することでルートを提示する。地図が苦手な人でも、iPhoneのカメラを前方にかざせば、どの方向に進めばいいのか、どこで曲がればいいのかといったことを直感的に認識できるとしている。

「MapFan eye」の使用イメージ

 ルートは、出発地と目的地を指定して検索可能。スポットの名称、住所、駅名、電話番号、周辺施設などから検索できる。AR画面には、ルートの付近にあるコンビニエンスストアやファストフード店などがアイコンとして表示されるため、立ち寄り地や目印として活用できる。ナビゲーション画面では、AR画面だけでなく、地図もあわせて表示可能だ。

ARによるナビゲーション画面
ルート検索結果画面
AR画面と地図画面の併用表示も可能

 なお、MapFan eyeは歩行者専用のため、自動車や自転車で利用してはならないとしている。また、歩きながらの操作・注視は危険であるため、操作は安全な場所に停止してから行うよう注意を呼び掛けている。

(永沢 茂)