ニュース

一太郎2013の購入で、「パブー」へのEPUB書籍出品が約1年間無料に

 株式会社ジャストシステムと株式会社ブクログは8日、EPUB3対応ワープロソフト「一太郎2013 玄」の購入者を対象に、電子書籍の制作応援キャンペーンを実施すると発表した。2014年3月31日までの期間中、電子書籍販売サイト「パブー」へ作品を無料アップロードできるなど、複数の特典を用意する。

 一太郎2013 玄は、ジャストシステムが2月8日に販売を開始。一般的なワープロとしての用途に加え、EPUB3フォーマットの電子書籍作成にも対応しているのが特徴。また、ブクログが運営するパブーでは、個人による電子書籍の作成・公開・販売ができる。

 今回のキャンペーンに参加するには、一太郎2013 玄のユーザー登録が必須となる。参加者全員を対象とした「特命!ステップアップキャンペーン」は、2月8日から2014年3月31日までの実施。パブーのプロ版アカウント利用料(月額525円)が3カ月分無料になるほか、特製原稿用紙を無料でダウンロードできる。

 また、一太郎2013 玄で作成・出力したEPUB形式の電子書籍を、期間中は冊数制限なくパブーへ無料登録することが可能。この特典の利用にはクレジットカード番号の登録が必要となる。

 抽選制の「鮮烈!デビューキャンペーン~プロの表紙で作家の道へ~」は、佐藤秀峰氏、もとやままさこ氏、丸本チンタ氏、萱島雄太氏、泉雅史氏らプロ作家に、電子書籍の表紙を描き下ろしてもらえる権利がプレゼントされる。こちらの応募締切は2013年3月31日。当選人数は5名で、作家の指名や内容のリクエストはできない。

(森田 秀一)