ニュース

「Dolphin Browser」Android版10.0公開、ブラウジングを高速化

スタートページとドルフィンダイヤル

 ドルフィン・ブラウザ株式会社は16日、Android向けブラウザー「Dolphin Browser」のバージョン10.0を公開した。Google Playから無料でダウンロードできる。Android 2.0.1以降をサポートする。

 スタートページでは、ワンタップでお気に入りのサイトにアクセスできる「スピードダイヤル」に登録可能なサイトが、従来の10から60に増えた。ドラッグでお気に入りのサイトの位置を入れ替えたり、フォルダーで管理する機能も追加した。

 ジェスチャーとソナー(音声機能)の起動ボタンがあった位置には、新たに「ドルフィンキー」を設置。指でスワイプする方向により、ジェスチャーやソナーに加えてタブ一覧やメニューも表示し、「片手でのブラウジングが簡単になった」(ドルフィン・ブラウザ)。

 機能面ではさらに、URLバーに検索キーワードを入力すると、入力候補の下にAmazonやYouTube、Wikipediaなどが表示され、選択することで直接各サービス内で検索できるようになった。このほか、Flashコンテンツの表示にも対応した。

 日本版限定の機能として、これまでアドオンとして提供してきたブラウジング高速化アプリ「Dolphin Jetpack」を搭載した。Dolphin Browserは英語版や中国語版があるが、Dolphin Jetpackを組み込むのは日本が初めて。

(増田 覚)