ニュース

「MapFan」スマホ版のバス路線表示、国際興業や西東京など追加、計119路線に

「MapFan」スマートフォン版サイトにおけるバス路線の表示例

 インクリメントP株式会社は29日、地図サイト「MapFan」のスマートフォン版において、地図上にバス停およびバス路線を表示する機能の対象バス会社・路線を拡大したと発表した。

 「横浜市営バス」の37路線、東京都北部・埼玉県南部を中心に運行する「国際興業バス」の24路線、東京都多摩西部を中心に運行する「西東京バス」の29路線を追加。従来より対応していた東京都営バスの主要29路線と合わせ、計119路線に対応した。

 これらのバス路線のデータは、「電車+バス+徒歩」の乗換ルート検索に反映されるほか、フリーワード検索や周辺検索からも参照可能。検索したバス停を地図上に表示するとともに、そのバス停から伸びるバス路線を地図上の道路に沿って表示する機能があるのも特徴。複数ルートが色分け表示されるため、どのバス停からどういうルートでどこに行けるのかが一目で直感的に分かるとしている。

 バス停およびバス路線の地図表示は、3月下旬よりベータ版として東京都営バスの主要路線で先行対応していたもの。インクリメントPによると、ピンポイントで正確なバス停の位置を現地で確認するとともに、バス路線のルートも地図上の道路にきちんと沿って表示できるようデータを整備したという。

 このほか、MapFanのスマホ版では今回、バス時刻表検索の対象に「京急バス」「横浜京急バス」「湘南京急バス」「尼崎市営バス」「高槻市営バス」「南海バス」「南海ウィングバス金岡」「南海ウィングバス南部」の一部路線を追加したとしている。

 MapFanのスマートフォン版サイトは、Android 2.2以降とiOS 4.0以降(iPadは未対応)に対応しており、基本機能は無料で利用可能。バス路線表示、時刻表などを含む一部機能は、月額315円のプレミアム機能として提供されている。

(永沢 茂)