ニュース

ヨドバシカメラ、海外向けモバイルルーターのレンタルサービス

 ヨドバシカメラは、海外で利用できるモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスの提供を開始した。店頭やWebサイト「ヨドバシ・ドット・コム」で申し込み、空港で受け取ることもできる。

 今回提供されるサービスは、テレコムスクエアが提供するモバイルWi-Fiルーターレンタルサービスをベースにしたもの。ただし料金体系は、ヨドバシカメラならではの内容となっており、「1日用」「3日用」「4日用」「5日用」「7日用」と5つのパッケージが用意されている。これらのパッケージは、渡航先の滞在日程にあわせて購入する。たとえば現地での滞在期間が2日間の場合は、1日用パッケージを2つ購入すれば、現地でモバイルWi-Fiルーターが利用できる。9日間の場合は、5日用と4日用を購入することになる。利用期間を延長したい場合は、渡航先からコールセンターへ申し込む。

 料金は「欧米タイプ」と「アジアタイプ」の2種類が用意される。1日用の料金は、欧米タイプが1300円、アジアタイプが1000円。3日用は欧米タイプが3900円、アジアタイプが3000円と、1日用の料金に日数をかけた形となる。購入金額の10%がヨドバシカメラのポイントとして還元される。またポイントで支払うこともできる。

 ルーターは空港にあるテレコムスクエアのカウンターで受け渡す。自宅への配送サービスはない。渡航先で利用する際、電話での同時通訳や現地のグルメ情報、病気などにかかった際の相談、荷物などの盗難・紛失など、さまざまなトラブルに電話で対応する電話窓口「コンシェルコール」も利用できる。通常は1日あたり420円かかるオプションサービスだが、10月末までは無料できる。

(関口 聖)