ニュース

グーグル、大規模土砂災害のあった伊豆大島の最新航空写真を公開

 グーグル株式会社は、台風26号で大規模な土砂災害が発生した伊豆大島・大島町の最新航空写真を公開したと発表した。10月17日に撮影した全26枚を、「Google 災害マップ」または「Google Earth」で見ることができる。

大島町の最新航空写真 (C) Google

 Google 災害マップは、「Google クライシスレスポンス」のサイトで閲覧できる。画面右側に表示されている「台風26号被害状況」の黒枠内の「大島町の航空写真(Google 提供)」をクリックし、伊豆大島の地図上に表示されているカメラアイコンをクリックすると、その地点から撮影された航空写真が表示される。

 Google 災害マップではこのほか、国土地理院が「電子国土Web.NEXT」で公開している航空写真と、OpenStreetMapによる「伊豆大島台風26号被災状況マップ」へのリンクを掲載した。

 Googel Earthでは、グーグルが用意したKMLファイルをダウンロードしてGoogle Earthで開くと「伊豆大島 航空写真」フォルダが追加。プレビューおよびGoogle Earthに重ねて表示することが可能。

Google 災害マップ
Google Earthに重ねての表示

(永沢 茂)