ニュース

ネット事業者6社、東京都知事選の「ネット応援演説」を1月23日に開催

 グリー、サイバーエージェント、ドワンゴ、ヤフー、Ustream Asia、LINEの6社が取り組んでいるネット選挙応援企画「わっしょい!ネット選挙」は、東京都知事選挙の立候補者がネット視聴者に向けて演説を行う「東京都知事選 ネット応援演説」を、選挙告示日の1月23日に開催する。

 都知事選の立候補者全員をニコファーレに招き、各陣営(候補者+応援者)参加による、ネット視聴者に向けた演説を行う。開始は1月23日午後8時30分からで、ニコニコ生放送とUstreamで生中継を行う。

 各陣営は、それぞれ15分の持ち時間の中で、候補者と応援者の演説をそれぞれ実施(時間配分は任意)。ニコニコ生放送の視聴者は、ネット観客(アバター)として参加でき、書き込んだコメントも吹き出しとなってニコファーレのスクリーンの表示される。

2013年参院選挙で実施した、ニコファーレでのネット応援演説の様子

 「わっしょい!ネット選挙」は、2013年の参議院選挙においてインターネット選挙運動が解禁となったことをきっかけにスタートした取り組み。ネット事業者各社のサービス連携を通じて、よりスムーズな情報収集機会を提供することで、若年層をはじめとしたより多くの有権者に有益な情報を十分に届け、実際の選挙の際には幅広い情報をもとに候補者を選んでもらうことを目的としている。

 今回の共同企画で、サイバーエージェントは、「Ameba政治家ブログ」ポータルで番組視聴プレーヤーの埋め込みおよびユーザーへの告知と、「アメーバピグ」(ピグチャンネル)での番組配信を実施。LINEは、提言型ニュースサイト「BLOGOS」トップページでの番組視聴プレーヤーの埋め込みおよびユーザーへの告知と、生放送番組の事前告知・事後レポートの記事化を行う。グリーは、ニュースサイト「GREEニュース」において、生放送などの独自取材記事を配信する。

 ドワンゴは、生放送番組の企画・制作・配信。Ustream Asiaは、生放送番組の配信を実施。ヤフーは、政治ポータル「Yahoo!みんなの政治」東京都知事選に関する情報まとめページでの番組視聴プレーヤーの埋め込みを行う。

(三柳 英樹)