ニュース

ヤマレコ、山で撮影した上下左右360度パノラマを共有・体感できるサービス

 登山専用のSNSサイト「ヤマレコ」を運営している株式会社ヤマレコは、RICOH THETAやスマートフォンで撮影した上下左右360度の写真をサイト上で共有し、共有された写真をウェブブラウザー上およびOculus Riftで体感できるシステムを公開した。無料で利用できる。

 登山SNS「ヤマレコ」では、登山の記録を共有する「山行記録」の機能を提供しているが、今回公開した360度パノラマ共有・体感システムでは、投稿された写真の中から自動的にPhotosphere XMPタグ情報を読み取ることでパノラマの写真を判別、上下左右360度パノラマとして共有・体感できる。スマートフォンのアプリケーションによる撮影などで、360度すべての撮影ができていない写真であっても、その欠落部分を考慮して表示を行う。

 投稿・共有されたパノラマ写真は、ウェブブラウザー用のビューアーおよびVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」用のビューアーで表示できる。

ヤマレコサイトで公開されているウェブブラウザー用サンプルページ
上の画面から、空の方を表示させてみた

 全天球カメラ「RICOH THETA」や、スマートフォン用アプリなど上下左右360度パノラマ写真を撮影できる環境が整ってきたが、撮影したパノラマ写真を簡単に、臨場感ある形で共有する方法がなかったことから、ヤマレコでは上下左右360度パノラマが共有できるシステムを開発した。将来的には、Oculus Riftを利用した表示環境を、観光案内所や道の駅などの公共の施設に設置することで、その地域に関する登山の情報を観光客に伝える目的などでの活用も考えているという。

 ヤマレコでは公開を記念して、6月2日から8月20日までの間にヤマレコに投稿された山行記録の写真を対象として「山で撮影した上下左右360度パノラマ写真コンテンスト」を開催する。また、6月7日と8日の2日間にわたって、愛知県産業労働センター「ウインクあいち」で開催される「第2回 夏山フェスタ」に出展し、360度パノラマを体験できる展示を行う予定だ。

(工藤 ひろえ)