ニュース

集合住宅の電気料金、楽天ID決済に対応、長谷工の一括受電サービス物件で

 楽天株式会社は23日、株式会社長谷工アネシスのマンション向け高圧一括受電サービスの料金支払い手段として、今秋をめどに「楽天あんしん支払いサービス」が対応すると発表した。これにより、一括受電対応マンションの入居者はインターネットで電気料金の支払い手続きができるようになる。

 マンション向け一括受電サービスとは、地域電力会社とマンション間の電力契約を見直し、入居世帯の電気料金を圧縮するためのサービス。電力会社から一括購入した高圧電力を、長谷工側が所管するマンション内受変電設備で低圧に変換し、各入居者へと供給する。この方式は、電力の小売自由化が2016年にも実現する見込みであることから、注目を集めているという。

 「楽天あんしん支払いサービス」は、楽天の会員IDをベースとした支払いシステム。クレジットカードのほか、「楽天スーパーポイント」でも料金を支払えるようになる。

 長谷工アネシスは、マンション設計・施工で知られる株式会社長谷工コーポレーションのグループ企業。同社の一括受電サービスは、すでに6万戸超のマンションへの提供が決定しているという。

(森田 秀一)