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「駅すぱあと」アプリで乗換案内連動型広告、ユーザー行動をDMPで予測

 株式会社ヴァル研究所は18日より、iOS/Android対応の乗換案内アプリ「駅すぱあと」において、ネイティブ広告の表示を開始した。検索回数や探索駅などの情報をもとに、ユーザーの行動エリアを予測し、それに応じたターゲティング広告を掲載できる。

「駅すぱあと」アプリにおける広告表示例

 駅すぱあとアプリのネイティブ広告では、自社構築のプライベートDMP(Data Management Platform)を活用。探索駅、曜日、時間、検索回数などを同プラットフォームに集約させ、ユーザーの移動予測を行う。

 これにより、ユーザーの行動特性に合わせた広告配信ができるとしている。例えば「職場は山の手線内で職場から20分以内の駅に在住」「週末はよく青山、代官山や銀座などおしゃれな街にお出かけしている」といったユーザーを抽出し、モデルルームの来場促進広告を表示させることも可能という。

 「駅すぱあと」アプリのダウンロード件数は450万件超。なお、ネイティブ広告は、探索結果画面の最下部に表示される。

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(森田 秀一)