ニュース

楽天、都内の郵便局に設置したロッカーで商品を受け取れるサービス「はこぽす」を9日開始

 日本郵便株式会社と楽天株式会社は、ユーザーが「楽天市場」で購入した商品を都内の郵便局に設置したロッカーで受け取れるサービス「はこぽす」を4月9日に開始すると発表した。

 「はこぽす」は、インターネットショッピングで購入した商品のうち「ゆうパック」で発送される荷物について、都内25局の郵便局に設置するロッカーを受け取り場所として指定できるサービス。日本郵便では2015年10月末までの間、楽天と連携し、楽天市場で購入された商品の受け取りについて、試行的にサービスを提供する。

 ユーザーは、配送方法を指定する際に受け取りたい「はこぽす」を選択でき、都合のいい時間に商品を受け取れるようになる。ロッカーに荷物が配達されると、配達の完了とロッカーの扉の開錠に必要な認証番号がメールで通知される。受け取りはメールによる通知から3日以内。

 大きさは3辺合計100cm以内(長辺58cm以内、短辺40cm以内、高さ37cm以内)、重さは30kg以内の商品が対象。冷蔵・冷凍の必要な商品や、代金引換、着払いの商品は対象外。配達日および配達時間帯の指定はできない。

 サービス開始は4月9日10時で、開始時点では楽天市場の約300の出店事業者からの購入に対応。ロッカーの設置郵便局は、東京都内の集配業務を受け持つ郵便局25局(日本橋、浅草、本郷、向島、葛西、深川、品川、大森、蒲田、渋谷、代々木、世田谷、玉川、新宿、新宿北、中野北、杉並、豊島、石神井、光が丘、調布、西東京、立川、八王子南、町田)。

 楽天ではサービス開始を記念して、「はこぽす」の利用者および利用後のアンケート回答者に楽天スーパーポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。

(三柳 英樹)