ニュース

インプレス、爆買い中国人向けメディアに参入、中国語による日本製品情報サイト「精致日本」開設

 株式会社インプレスは6日、日本製品の情報を簡体字中国語で配信するサイト「精致日本(Jing Zhi Ri Ben)」を開設したと発表した。

精致日本(スマートフォン版)
精致日本(PC版)

 インプレスによると、中国人によるいわゆる爆買いが注目される一方で、中国語で得られる日本製品の情報は限定的なのだという。そこで精致日本では、同社が運営するIT系ニュースサイト「Impress Watch」で提供している家電やAV機器、デジタルカメラなどに関する記事を中国語に翻訳するなどして、来日する中国人観光客をターゲットとして配信。「今が買い時の製品の魅力を分かりやすく的確に訴求することで、来日前に買い物リストを作成する傾向が強い中国の方に、自分が買うべき製品を検討できる有益な情報を提供する」としている。

 そのほか、免税対応販売店の情報や割引クーポンなども提供。「中国から来日する“買いたい人たち”と、インバウンド事業を展開しているメーカーや販売店などの“売りたい人たち”両者のマッチングを目指す」。

 精致日本に掲載する情報は、中国のメッセンジャーアプリ「微信(WeChat)」やマイクロブログサービス「新浪微博(Weibo)」でも発信して拡散させていくという。

(永沢 茂)