ニュース

観光案内図に最適な「おもてなしマップ」、法人向け地図API「MapFan API」に新デザイン追加

 インクリメントP株式会社は17日、法人向け地図APIサービス「MapFan API」において、新しい地図デザインとして「おもてなしマップ」を追加したと発表した。

 地図に表示する情報量や配色を、観光案内図などでの利用に最適化したもの。具体的には、地図の注記(文字情報)や家形(建物の形)は、駅や商業施設など観光客の目印になりやすいものだけを厳選して表示。配色は、地図に載せる観光情報が目立つように色味を抑えているほか、色覚の多様性に配慮した「カラーユニバーサルデザイン」にも対応している。さらに、注記は英語へ切り替え可能なため、インバウント向けサービスにも活用できるとしている。

 このほか、MapFan APIでは今回、スポット検索機能において、従来から備えていた都道府県単位での絞り込みに加え、市区町村単位での絞り込みに対応した。検索結果を表示させる際、特定の市区町村内のスポットのみを表示させることができるため、その市区町村の情報に特化したサービスで使いやすくなる。

 MapFan APIは、ウェブサイトなどに地図を組み込めるサービス。利用料金は年間48万円(税別)から。今回追加したおもてなしマップのほか、「標準マップ」「注記文字拡大」「グレーマップ」「RPG風マップ」「古地図風マップ」「道路強調マップ」といったデザインを用意しており、標準マップでは、日本語のほかに英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国の注記表示にも対応する。MapFan APIのサービス紹介サイトでは、実際にそれらを切り替えてデザインを確認することが可能だ。

「標準マップ」の地図デザイン
「おもてなしマップ」の地図デザイン
「おもてなしマップ」の注記を英語表示にしたもの
駅の出入口、信号機、商業施設などを見やすくしている

(永沢 茂)